人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月最初の月曜日

こんばんわん。 メカニックの ao.KI です。
遂にと云いますか、もうと云いますか、今年も残すところ1ヶ月をきりました。

今年の目標は達成できますか?

僕は…(´д`|||)


さて、忘年会シーズンという事で、お酒の事を少し語りたいと思います。

僕が呑み始めた頃はウイスキーが流行っており、同じようにカクテルも流行り始めた頃でした。

居酒屋チェーン店等での乾杯はやはりビールが主流でしたが、カクテルやウイスキーの方も居ました。

ウイスキーはアルコール度数が高くて直ぐ酔うので、呑む時は翌日の仕事が無い時や、酔ってきて寝ても良い時に呑むようにしております。

12月最初の月曜日_e0355086_22003614.jpg

ブランデーやスコッチやウォッカ等イロイロ呑みますが、好みはバーボンですね。ヾ(@゜▽゜@)ノ(勿論日本酒や焼酎やワイン等も呑みます。)
安いアーリーやジムビームなどでもバーボンです。

お酒には自分なりの拘りがあり、冷えた(冷やした)物のみで、殆どホットは飲まないですね。付き合いで熱燗を貰う事はありますけども。

最近、国内ウイスキーを地方のお土産で頂いたりしましたが、呑み易くて良いのですが、あっさりした感じで物足りなさを感じました。

少し前のNHKドラマで マッサン という日本初のウイスキー製造のドラマがやってましたが、やはり熟成度がキーのようで…。

で、何とか熟成させられないかと考えると、瓶や陶器に入った状態では熟成はしないって事に気付き、ならばと思いオーク樽でと考えました。

ただ、オーク樽は大きい物がほとんどなのと、横置きにする事もあってちょっとなぁと。

もう少し気楽に出来ないかなぁと今年になって調べてみると、
オークボトル
という物が販売されておりました。ヽ(*´▽)ノ♪

12月最初の月曜日_e0355086_22134985.jpg

小さい物だと350ml程なので直ぐのみきれそうなので、750ml以上が良さそうだなぁ~と。

ちょっと高価なのですが、ウイスキーだけでは無くビールやワイン等にも適しているそうです。

使い方は、乾燥して隙間が開いているので、先ず水を入れてシミ出る水を受ける皿や容器の上に置いて1日以上給水させてからウイスキー等を入れて保管熟成させるそうです。(´∇`)

熟成中は蒸発といいますか少し減るので、それを 天使の分け前 というそうで、情緒といいますか、雰囲気を楽しめます。

数日だけでもかなり違うらしく、いずれは試してみたいと思っております。

お持ちの方が居らしたら、感想お聞かせ下さい。


by tokai-auto | 2017-12-04 21:52 | 月曜日 | Comments(0)

トーカイオートの日常

スタッフブログ


by tokai-auto